が!…しかし!!

昨日とは打って変わった、窓の外の明るい気配にふと、目が覚めました。
(この頃、たまに目覚ましがなる前に目が覚めます…トシ?)
お日さまがでていると、ただそれだけで「よっしゃ!」と気合が入る
単純な体質のワタシ。
ひょいっと起きだして、ベランダの鉢植えをチェックして
洗濯機を回しながら朝食を作り、お布団を干して…
…と、そこまでは超順調。
お布団を干した後、部屋戻ろうとしたその時
ワタシの視界にはいってきたモノ、それは…
蛾!
すっごく大きな!!
(データ:身幅14センチ以上、体長10センチ、見ごろにびっちり繊毛、羽はエメラルドグリーンに赤い斑点入り、触角は赤茶色…)
瞬間的に、凍り付いてしまいました。
その蛾が、あまりに大きくって見たこともないエメラルドグリーンに赤い斑点入りだったから、というだけではないんです。
知ってる子(この瞬間から“子”に昇格)だったんです~ッ(>-<)
昨日、マイミクのPekoさんと一緒にトレインカフェに行ったとき、
彼女の家に数日前に出没した美しくも大きな蛾をデジカメで撮ったものを、
まさに昨日、見せてもらったばかりだったのですが
まさに、その子だったのです!
まさか、今朝ウチに来るなんて…
そう思ったら、なんだか不思議な因果を感じて
「ゆっくりしていってけさいん…」と、
その子に何故か東北弁で、ソッと声をかけてしまったMINAでした。。
すると、その東北弁が通じたのか、
その子はついさっきまでウチの網戸に張り付いてくつろいでいましたが、
少し前に、どこかに旅立っていったようです。。
今度はあなたのお宅に、お邪魔するかも…^o^;









コメント
コンサート、お疲れさまでした。
当日はお伺いできませんでしたが、皆さん素敵な曲を聴かれて、心に音楽を感じながら家路についたと思います。
ベートーヴェンは、生きるのに真剣だった人でしょうから、曲が人生に結びついてくる気がします。
話は変わりますが、蛾、ビックリしますね。このような色で、かなりの大きさみたいですし。
僕自身は25日に、習ってる楽器屋さんの発表会があるので、なんとか形になるようやってます。弾き語り(といっても雰囲気ある感じの曲でなくって、宇宙戦艦ヤマトなんですが…笑)なので、楽しく出来たらいいなあと思ってます。
投稿者: じんぐう | 2006年06月11日 00:24
す、すごい(@o@)
しかし何やら神々しいまでの美しさを感じてしまいます。
私も実は今朝ム@デのムカちゃんに庭で遭遇したんです。
植木鉢を退かせたらその下にとぐろ巻いてました。
思わずそのまま植木鉢(プラスティック)でガンガン、
ググッってやってしまいました。
その後怖くて見てませんけど、どうなったかなぁ?(^◇^;)
投稿者: karue | 2006年06月11日 02:18
♪じんぐうさん
コメントありがとうございます。
そうですね。ベートーヴェンをこんなにまとめて勉強したのは初めてだったのですが、知れば知るほどその人間的な魅力や強い精神性、そしてあたたかな(熱い?)ハートに、ぐいぐい引き込まれてしまいました。
25日の発表会、たくさん楽しんでくださいね☆
投稿者: MINA | 2006年06月12日 23:16
♪karueさん
うう!
それはさぞや驚かれたことと思います。。
私は最近、クモだの蛾だのイモリ(?)だのによく遭遇するのですが
少しずつ、彼らの美しさ(自然の造形美…?)を味わえるようになってきました~(^v^)
とはいえ、まだまだ克服したいテーマはいっぱいあるんですケド。。
投稿者: MINA | 2006年06月12日 23:18
先日はお騒がせしました!
酔っぱらいのゆりpapaです。
僕は趣味で虫とかの写真を撮ったりしてますが、蛾って嫌われ者ながら造形的には見るものありますよね~(触りたくはありません)
その美しい蛾、是非撮影してみたいものですw
投稿者: ゆりpapa | 2006年06月13日 21:26
♪ゆりpapaさん
こちらこそ、先日はお邪魔しました~!
ゆりpapaさんの一眼レフ(?)で撮影したら、またまったく違った
迫力ある美しいショットになると思います☆
よく見ると、美しいんですよね、蛾の姿って…。
撮影した暁には、是非見せてくださいねっ(^^)/
投稿者: MINA | 2006年06月13日 22:46